top of page

[活動報告] 2020年1月30日(土) 第28回例会

第28回例会は、2020年1月30日(土) 10:00~12:00に行われました。

Zoomを使用したオンライン例会でした。


今回の例会では奈良や東京といった国内からのほか、中国・大連やアメリカ・マイアミからもゲスト参加がありました。


今回の例会は通常の例会と異なるスペシャル例会でした。

まず、準備スピーチはビブリオバトル形式の旅のプレゼンでした。

コロナが収束したらぜび旅をしてみたいところをプレゼンし、最も多くの方から「訪れてみたい」と投票された方が最優秀賞です。


また、即興スピーチのセッションは、ワークショップ形式で行いました。①即興スピーチ、②他のメンバーからフィードバック、③フィードバックを活かしてもう一度即興スピーチ、という流れで行いました。フィードバックをふまえたスピーチをすぐにできるか心配でしたが、意外に何とかなるものでした笑。


※下に続きます。



準備スピーチ(旅バトルセッション):


①Keikoさん「穂高養生園」


 Keikoさんがプレゼンしたのは長野県安曇野市にある穂高養生園です。自然の中で健康と自由を満喫できるリトリート施設とのことです。玄米食を食べて健康に、そしてケータイの喧噪から離れ心は自由に。コロナで自由に外出できない今だからこそ自然の中でリラックスしたいと思わせるスピーチでした。


②オーモさん「玉川温泉」


 胃酸クラスの強酸性。包丁も一晩で溶かすくらいの日本一のヒリヒリ温泉。それが秋田の玉川温泉です。オーモさんは仕事先で聞き知っていた玉川温泉へ、湯治のために訪れたことがあるそうです。関西からアクセスするのに随分骨が折れそうなところですが、「ありきたりの観光地より人里離れた温泉街」の魅力がよく伝わる素晴らしいスピーチでした。


③秀爺さん「台湾」


 秀爺さんにとって台湾は友人、観光地、それから食事と、旅の醍醐味を全部味わえる場所です。中国料理に詳しい秀爺さんらしく、スピーチの中での小籠包の描写がとりわけ素晴らしかったです。熱い小籠包から肉汁が出るところを想像してしまい、お昼前だったのでお腹が空きました笑


 ④勇真さん「Zoom」


 勇真さんのお勧めする旅はZoomによる旅でした。コロナで外出しづらくなった一方、オンラインによるコミュニケイションが増えました。コロナのおかげで時間や場所、距離を気にせず様々な方と知り合ったり、友人と懐かしく再会したりすることができるようになりました。そんなZoomによる人との出会いを旅に捉え、表現する、今だからこそできるスピーチであったように思います。


→最優秀賞は同点で、Keikoさんとオーモさんでした!



以上、有意義な例会でした(文責:こむけん)

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page